実習生へのプレゼン

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの宮岡です。

寒さが続くと体調不良を起こしやすいので、風邪など引かぬよう気をつけていきましょう〜

さて、今回は先月から来てくれている大原学園の実習生の3名へ浜井と上山が各10分プレゼンをしました。
上山からはIメッセージとYOUメッセージという伝え方についてプレゼンをしてもらいました。相手に伝えにくいことがあると、Iメッセージで伝えると伝わりやすいです。
浜井からはCS5原則です。
簡単にいうと表情や挨拶、話し方、態度、身だしなみが大切だということです。
第一印象はとても大切なのです。
新しい実習先や新社会人になると新しい人間関係になります。
少しでも役に立ってくれれば嬉しく思います。

今回、私は司会をさせてもらい、場の空気感を作ります。
実習生は何が始まるのかドキドキしていたと思いますが、笑ってくれて一安心です。
現在、来てくれている実習生は3名で、その内の3年生は来年の国家試験をひかえています。
実習の中でも休み時間を使って模試を解いているなど、実習と勉強の両立をとても頑張っています。
実習でも積極的に行動してくれています。この実習をしたいとか、これやりますっと実習の初めからスタッフに声をかけてくれています。
来年には同じ歯科衛生士になれることを応援しています。

2年生はこれから臨床実習をどんどん経験していく2名です。
1ヶ月以上の長い実習は2名にとってきじま歯科医院が初めてになります。
2年生の内の1名は去年から歯科医院でアルバイトを始めている頑張り屋です。
おばあさまが2年前まで歯科衛生士として現役で働いており、私たち歯科衛生士にとって大先輩になります。
これからたくさんの経験をして、おばあさまのような歯科衛生士になってほしいです。
もう1名は高校1年生から歯科医院でアルバイトをしている大ベテランの実習生です。
こんなに長く続けられるのはすごいですよね。
その歯科医院の先生からきじま歯科医院の院長へ、よろしくお願いしますとメッセージが届いていたそうです。

大切にされていますよね。

こんな素敵な3名に出会えて私は嬉しく思います。
同じ歯科衛生士になれることを楽しみにしています。

<歯科衛生士兼カウンセラー:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP