実習生に向けてのプレゼン

こんにちは!歯科衛生士の上山です。
もうすっかり冬ですね!
寒い日が続きますので、外出される際は防寒対策していきましょう!

さて、先日きじま歯科医院では実習生に向けてのプレゼンを行いました。

実習生は、私の母校の後輩です。
今回は実習生3人に向けて、私がきじま歯科医院でのコミュニケーション研修で学んだことについて、伝えました。
内容は、“IメッセージとYOUメッセージ”です。

Iメッセージとは、
“自分”が主語のメッセージで、
自分の意見なので受け入れられやすいという特長があります。
YOUメッセージとは、
“相手”が主語のメッセージで、
ストレートに伝わるので、慎重に使う必要があります。

このコミュニケーションスキルについて、
例文や体験談を含めたプレゼンをしました。

この内容は、以前もプレゼンをしたことがあり、
上司から私にはこの内容がいいのではないかと選んでいただきました。
私が大切にしているコミュニケーションスキルの一つなので、これを選んでもらい嬉しかったです!

3人とも真剣に聞いてくれて、素敵な感想もいただけたので良かったです。

プレゼンで伝えたことが、少しでも伝わり、3人の役に立つといいな、と思います。
また後輩たちに、診療でも実践していく姿をみせられるようにしていきます!

〈歯科衛生士:上山〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP