コミニュケーション研修

みなさん、こんにちは!
桜もあっという間に散ってしまいましたね。
まだまだ朝晩の寒暖差が大きく何を着ようか迷います。

さて、先日、コミュニケーション研修がありました。回数を重ねるごとにレベルが上がり、コミニュケーションの奥深さに気付かされます。

一つの質問のフレーズに対して言葉が削除・省略されていたり、主観や価値観が違うために歪みが生まれたりする中で、こちらからどうやってその質問の本質を聞き出すか。
どうしてそう思われたのかを教えてもらうためにどんな質問を投げかけるか、色々なパターンで教えていただきました。

答えは本人にしか分からない。そして、本人がまだ気づいていない深い領域に質問していく事で、なにかしらの気付きを与える事ができれば両者にとってWIN WINな関係になります。

そして、それがこちらからの助言やアドバイスによってではなく、本人自身で気付けるような質問ができれば更に良いです。

そこまでのスキルを身につけるまでには膨大な時間と経験が必要ですが、目の前の人に寄り添って、真剣にその人の話に耳を傾ける事なら今の私にもできます。

一つずつコミュニケーションのレベルを上げていきたいです。

患者様に安心してきじま歯科にお越しいただき、なんでも相談していただけるTCになるために日々勉強して取り組んで行こうと、この研修を通して改めて感じました。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP