コミュニケーション上級講座

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。

最近、朝と夜は肌寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね💦
今の時期、どんな服装にするか悩みますね。

さて先日、コミュニケーション上級講座がありました。
初めにプレゼンをさせていただきました。
 
今回は、前回フィードバックをいただいた、ノートにまとめることを実践して行いました。
その結果、自分自身でも見やすく、ノートにまとめることで以前の自分のプレゼンの振り返りもすぐにでき実践して良かったです。
今回は、時間が少し余ってしまったので、次回は、タイムマネジメントができたプレゼンを発表していきます。

そして講座では、メタモデルを教えていただきました。
メタモデルとは、人に話す時、ある部分を省略したり、相手も知っていると思い込み話したりするようなことを詳細に系統化したものです。

自分の話し方でも、省略して伝えたり、知っていると思い込んで話してしまうこともあるので、相手に分かるように話す事が大切だと感じました。

また、相手も省略して話すこともありますので、そこに対しての質問をして、話の内容を明確にしていくスキルを身につけてコミュニケーション能力を上げていきます。

<歯科衛生士:浜井>

PAGE TOP