コミュニケーション研修

こんにちは、衛生士の上山です。
先日、衛生士のコミュニケーション研修を受講しました。

今回私は、初めてのプレゼンをさせていただきました。
プレゼンの内容や練習は、トリートメントコーディネーターの鈴木さんに付き合っていただきました。
初めてで内容の組み立て方や、膨らませ方、相手に伝わる話し方など、何も分からない私に 丁寧にご指導してくださいました。
その結果、プレゼン後のフィードバックでは 参加してくださったスタッフの皆様に、堂々としていて良かった・始めの挨拶が良かったなどのお褒めの言葉をいただきました。

また、プレゼンの前に “どのようなプレゼンにしたいか”の宣言を行いました。
私は、参加している皆様に伝わるように、皆様を観察できる存在である、と宣言しました。
観察するために、プレゼンで話しているときは、皆様とのアイコンタクトを意識して行いました。
プレゼン後、講師の先生に “アイコンタクト出来ていたが、一人一人と話すようにするとより良くなる” とご指導していただいたので、次回プレゼンをする際に繋げていきます。

そして、講師の先生に素敵なプレゼントもいただきました。
前回、趣味や好きなことについて聞いてくださり、私が裁縫や縫い物が好きだと話していたことを覚えていてくださり、毛糸をいただきました。
突然のことで、初め 講義の準備物だと勘違いしてしまったのですが、とても嬉しかったです😌
いつもご配慮いただき感謝しております。
これからも、ご期待に応えられるよう努めて参ります。

〈歯科衛生士:上山〉

PAGE TOP