自分の強み✊チャイルドルーム

こんにちは、保育士の槇野です。
日中は暑く感じますが、夜は比較的過ごしやすくなりましたね☺️
寝冷えをしないように気をつけないといけませんね💦💦
今回、3回目となる「発達障害コミュニケーション講座」がありました。前回の復習から始まりました。
的確な言葉がなかなか出ず、苦戦しましたが、実践に生かせられるようしたいと思います。
今回は「関わり方」を学びました。
その中でも検討会があり、色々な意見を出し合い、その中でも良くも悪くも言葉掛けが必要です。
言葉の返し方が難しいと感じました。
相手に対し、相手の事を知ることはもちろん大切ですが、第1に「自分はどう?」と言う質問に自分の強みを3つ答えられますか?
恥ずかしながら即答出来ませんでした。なかなか自分の事は話せないものですね😥
自分自身がわからないのに相手に声がけが出来る分けないですよね。まずは自分を理解した上で相手がどう考えているのか?何を求め、理解したらいいのか!相手を思う言葉掛けが出来れば相手も自ずと答えてくれる。
時間がかかるかもしれませんが少しずつの変化を楽しみながら保育の中で実践していきたいと想いました。

 

〈保育士:槇野〉

 

PAGE TOP