てぃ先生📖

こんにちは、衛生士の利川です。
少しずつ、秋を感じられるようになりましたね。

最近読書をたくさんするようになりました。
またまた榎本マネージャーから『子育て⚪︎×図鑑』をお借りしました。

その中で特になるほど!と思った部分を紹介させてください。

メンタルが強い子になるスゴ技としては
注意したり、叱ることばかりになっている
→子供のいいところが表れている写真や動画を一緒に見て振り返る

注意されたり、叱られてばかりになると、子供は自分によいイメージがもてない。
メンタルが弱くなり、なんでもすぐ諦めてしまいがち。

「置いてっちゃうからね」と一方的に言う
→ポジティブな言葉に言い換える
あと3回すべったらお家に行こうね
帰ろうではなく行こうとポジティブな言葉にする

「置いてっちゃう」という言葉は、子供に恐怖と不安だけではなく、矛盾したメッセージを与え、強いストレスとなります。

言うことを聞く子になるスゴ技としては
「遊びたいよね。でもお片付けの時間だよ」→「遊びたいよね。でもお片付けの時間だよ。ほんとに楽しかったね」

①共感→そうだね、遊びたいよね
②指示→でも、お片付けの時間だよ
③共感→〇〇ちゃんも楽しそうだったね、ママも見てて楽しかったよ

最後にまた共感することで、子供がポジティブな気持ちになって、スムーズに次の行動に入れます。

本を読んでみて逆効果なことばかりしていることに気が付きました。
最近子供の寝かしつけと共に一緒に寝落ちしてしまいがちですが、時間がある時にまた榎本マネージャーにYouTubeもオススメされたので観てみたいと思います!!

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP