電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

コミニュケーション研修

2021年4月21日

みなさん、こんにちは!
桜もあっという間に散ってしまいましたね。
まだまだ朝晩の寒暖差が大きく何を着ようか迷います。

さて、先日、コミュニケーション研修がありました。回数を重ねるごとにレベルが上がり、コミニュケーションの奥深さに気付かされます。

一つの質問のフレーズに対して言葉が削除・省略されていたり、主観や価値観が違うために歪みが生まれたりする中で、こちらからどうやってその質問の本質を聞き出すか。
どうしてそう思われたのかを教えてもらうためにどんな質問を投げかけるか、色々なパターンで教えていただきました。

答えは本人にしか分からない。そして、本人がまだ気づいていない深い領域に質問していく事で、なにかしらの気付きを与える事ができれば両者にとってWIN WINな関係になります。

そして、それがこちらからの助言やアドバイスによってではなく、本人自身で気付けるような質問ができれば更に良いです。

そこまでのスキルを身につけるまでには膨大な時間と経験が必要ですが、目の前の人に寄り添って、真剣にその人の話に耳を傾ける事なら今の私にもできます。

一つずつコミュニケーションのレベルを上げていきたいです。

患者様に安心してきじま歯科にお越しいただき、なんでも相談していただけるTCになるために日々勉強して取り組んで行こうと、この研修を通して改めて感じました。

<トリートメントコーディネーター:植月>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院