電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

マスク乾燥対策

2021年1月29日

歯科助手の梅原です(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてマスクが必須の今、マスクのせいで口の中が乾燥しませんか?
乾燥によりドライマウスや歯周病等トラブルが起こることも多いです。

そんなときに良いとされていることがガムを噛むことです。
そしてよりおすすめなものがキシリトールのものです。

ちなみにガムを噛むと良いとされている理由は2点あります。

メリット1. 口呼吸から鼻呼吸になる
鼻呼吸をするにはメリットがあります。
口は呼吸に適した場所ではなく、口は食事をする場所・鼻は呼吸をする場所です。
鼻水は1日に約1ℓも分泌されています。そのうち約7割は、鼻を通る空気を加湿するのに利用されます。鼻水が取り込んだ空気に湿り気を与えることで、体内に入る空気の湿度は90%以上に高められます。しかし口呼吸では、これほど湿度を上げることができません。そのため鼻呼吸が良いとされています。

メリット2. だ液がたくさんでる
唾液には消化作用・お口の粘膜の保護作用・洗浄作用・殺菌作用・緩衝作用・再石灰化作用・排出作用があります。

以上からガムを噛むことにはたくさんのメリットがあります。
そしてきじま歯科で購入できるガムには歯科専用のものがあります。それが…


キシリトールのマスカット味です(^^)
キシリトールは天然素材で多くの果物や野菜の中に含まれている自然の甘味料ですので、妊婦さんご高齢の方も安心して摂っていただけます。
そして、噛むときは15〜20分は噛み続けることで虫歯予防に効果があります。
メンテナンスや治療のお帰りに受付にてお申し出いただけましたらご購入できますので、ご検討くださいませ。

では、まだまだ寒い日が続き、コロナの不安もありますが皆さま体調を崩されないようご自愛ください。

<歯科助手:梅原>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院