電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

マニュアル改定

2020年11月9日

こんにちは。
助手の鈴木です(^^)
きじま歯科医院では部門ごとにマニュアルを用意しています。
マニュアルのメリットは新人スタッフ、育休復帰後のスタッフにとって予習・復習しやすいこと、先輩スタッフにとって指導時間を短縮でき、仕事の効率が上がることだと考えます。

これは院長や今まで勤めていた先輩方が作成したマニュアルです。
とても完成度が高く、未経験の入職者でもマニュアルを見たらほとんどの業務を予習、復習できる優れものです。
しかし、完成度が高いがゆえにとても情報量が多く、気軽に閲覧する事が難しい、1セット用意する際に紙媒体での製本が大がかりになるという問題点がありました。
また、以前マニュアルを改定してから数年経ち、その間に新しいルールや変更点があったため、今回研修の時間を使い、マニュアルの改定を行いました。
衛生士、助手、受付と部門に分かれて作業をしました。
 

 

みんなで手分けして写真を撮ったり、変更箇所を書き込んだり、パソコンに文字を起こしたりと限られた時間の中で取り組みました。

何冊も何ページもあるマニュアルを改定していく作業は大変ですが、みんなで作る事によって、知識やルールを再確認する事ができ、とても勉強になりました。

今後は仕上げたマニュアルデータをiPadに移行しiPadから気軽に閲覧できるようにします。
完成が楽しみです♪

<歯科助手:鈴木>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院