電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

ラバーダム防湿法

2021年2月6日

先日医院でラバーダム防湿法を導入するにあたり実習が行われました。
最近ラバーダムを使用している医院は少なくなってきており、私自身衛生士学校を卒業して以来久しぶりでした。

その前にまずラバーダム防湿法とは?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明させていただきます。
治療する歯のみをゴムのシートで隔離し、唾液や浸出液などの細菌が入らないようまた器具の誤飲などを防ぐために行う治療方法。
お口の中には多くの細菌が繁殖し浮遊しており、唾液の中にも多くの細菌がいます。

メリットとしては①細菌の侵入を防ぐ②術野が見やすい③誤飲防止④防湿⑤頬や舌の保護になります。

ドクターは根管治療時など、衛生士はお子様のシーラント時に必要に応じて使用していくことなります。

<歯科衛生士:利川>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院