中堅研修

みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて先日、休診日に中堅研修がありました。
今年の1月から始まった中堅研修もいよいよ大詰めです。来月でラストとなり、学科テストとプレゼンがあります。
今回は、顧客意識とサービス、自己啓発について学びました。
『できない』には3種類あります。
①知らないから(知識)
②うまくできないから(技術)
③わかっているけど(考え)

知識は勉強、技術は練習し、向上すればできるようになります。わかっているけどできないのは、何か止めている理由があるのです。
感謝を伝えたいけど恥ずかしくてできない、注意したいけど嫌われたくないからできない。
言葉に出さないと伝わらないです。お互いの為によくありません。
時間がないからできないというのも逃げる口実です。人にはみな平等に1日24時間与えられています。今日できないならいつまでならできるのか。計画を立てればよいのです。

自己啓発のステップとして、まずは目標を立てます。何を、いつまでに、どの程度やるか。
その後、実行の6ステップがあります。
①自分はこうなりたいと願望を描く
②やらざるを得ない計画書を作る
③周囲に向かって宣言する
④即行動を起こす
⑤継続の努力をする
⑥反省し次の計画に活かす

このステップ通りに行動すると、ゴールに向かって迷わずまっすぐ進めそうです。
楽な道に逃げてしまいそうな時、思いとどまる力になります。
自分の殻を破り、大きな人間に成長するために自己啓発を続けていきます。
来月学科テストとプレゼンに向けてこのステップで事前準備していきます。

岡田講師、今回も貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP