人間は9タイプ 📚

こんにちは、衛生士の利川です。
朝晩は暑さが少し和らいできた感じがしますね。

またマネージャーから書籍を拝読しました。
今回はビリギャルの著者の坪田信貴さんの
『人間は9タイプ』を読みました。

完璧主義者タイプや献身家タイプなど9タイプがあるのですが、直感で答えていったところ私は達成者タイプでした。

達成者タイプの伸ばすと良いところ
①言葉や想いが情熱的で、熱い理想を抱く。
②地位や名誉を追い求め、自分を上手にプレゼンテーションできる。
③「成功」への決意を強く持つ。
④目的に向け、放っておいても積極的に取り組む。
⑤性格や雰囲気が明るく、周囲にも陽気さをもたらす。
などか書かれていました。

達成者タイプに対してこれをすると特に嫌われる
①「他人比較して、劣っている」と感じさせるような言動をされると憎んでくる。
②みんなの前などで欠点を指摘されると、相手を嫌ってくる。
③上から目線で批判されることをひどく嫌う。
④成長が実感できないことをさせられるなが嫌い。
↑当たっている気がします(笑)

基本的に人間は「失敗」する。
本当に恐れるべきは、「成功」しないことではなく、「成長」しないこと。
「1回目の失敗」より「2回目の失敗」のほうが「成長」しといる部分はある。
私が一番心に残った文章でした。
今後何事にも挑戦していきたいと思います。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP