熱中症研修🌞あいあい保育園

こんにちは、保育士中原です!

先日医院で熱中症研修を行いました☺️
講師の岡田先生に来て頂きスタッフでお話を聞くことができました。

熱中症と言う言葉は今の時代はかなり浸透していて、テレビのニュース番組やネットなどでも今の時期かなり話題になっていると思います。

受ける前は、私自身 子どももいるので関心の高い話題でしたので少しは知っているかなと思っていました。
しかし、実際研修を受けてみると、熱中症について知らない事がまだまだありました。

・暑さに慣れる為には、上手に汗を(塩分の少ない汗を)かけるようになる。その為には4日間連続2時間汗をかく事が必要だという事。
・塩分と水分のバランスが大切だと言うこと。
・水ばっかり飲んでいては熱中症は防ぐことができない事。
・熱中症は予防がとても大切だと言う事。
・喉が渇いたと思ったらすでに脱水している状態だと言う事。
その他も沢山学ばせていただきました。

水分補給もこまめにと言いますが具体的どのように水分補給するのが良いのか、、、
大人は150㎖を20分ごと、子どもは100㎖を20分ごとに飲むのが良いと教えていただきました。

なかなかそんなに水分を取る事はないなと自分の生活を振り返る事もできました。

とても良い機会を与えていただきました。
これから私生活だけでなく、保育の現場でも実践していきたいと思います!
ありがとうございました!

研修最後に修了証もいただきました。

これからの季節まだまだ暑くなりますので、子どもは汗をいっぱいかいて遊んでいます。
あいあい保育は室温湿度の管理などはしっかりさせていただいていますが来られる際は、是非お飲み物もお持ちください。
子どもたちとこまめに水分補給させていただきますね🚰
〈保育士:中原〉

PAGE TOP