衛生士コミュニケーション研修

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。

最近、気温が上がってきましたね。
お昼は日差しが強くなってきましたね。
皆さん、暑くなってきたので水分をしっかりとって体調を崩さないようにお気をつけてください。

さて、先日衛生士コミュニケーション研修がありました。


今回は上級コースということで以前のものよりレベルアップした内容でした。

そして、最初は恒例のプレゼン発表を行いました。

初めに、スタッフ二人のプレゼンを聞かせていただき、二人とも自分らしく、過去、現在の体験談なども取り入れていて、思いが伝わってきて、心に響きました。

その後は、自分自身の発表もしました。
フィードバックでは、自分らしく、楽しそうにプレゼンをしているという声をいただきました。
もっと良くするには、時間が余ってしまったので、次回はタイムマネジメントを意識してプレゼンを行っていきます。

講座では、相手を観察しながらカウンセリングをするという実習をしました。相手の目線を見たり、相手の表情、声のトーンなどしっかり観察しながら行いました。
実際に行うと、そこに意識が向きすぎて、話の内容が入ってこない所もあったので、
相手を観察して、話を聞き、伝えるトレーニングをこれから行なっていきます。

今回学んだことを診療でも活かしていきます。

<歯科衛生士:浜井>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP