電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

衛生士研修

2021年8月3日

こんにちは!衛生士の上山です。

先日、外部の衛生士の講師にお越しいただき、研修を行いました。

座学では、2つの議題について話し合いました。
1つ目は、医院で扱っている歯磨き粉について 新しいものを取り入れるのかについて、その歯磨き粉の用途・メリットデメリットを出し合い、また 今使っているものについての話し合いを行いました。
患者様へより良いものを提供できるよう、慎重に検討していきます。
私の知らなかった歯磨き粉も教えていただき、知ることができてよかったです。
2つ目は、患者様の対応についてです。
実際の患者様からの質問や要望で、不安のあることを講師の先生に、好ましい対応を教えていただきました。
先輩スタッフの意見も色々聞けて勉強になりました。

実技では、ミラー(お口の中を見る小さな鏡)のテクニックを教えていただきました。
ミラーには4つの役割があります。
1.投影(鏡視)
直接見れないところを見る
2.排除
視野を確保するため唇や頬の粘膜を移動させる
3.反射
暗いところに光を当てる
4.集光
反射を行い、前歯を透かす診査を行う
この4つです。
私は、現在練習中なのでとても勉強になりました。
先輩スタッフのお口を借りて、どうやったら上手く使えるのか、痛くないか、を考え 先生により良いやり方を教えていただきました。

教えていただいたことを、すぐに実践し診療に活かしていきます!

〈歯科衛生士:上山〉

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院