試験勉強

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
街中でも所々イルミネーションが光り始めましたね。
そろそろ冬支度をしないといけませんね。

さて、私は最近、マナーの勉強をしています。
ビジネスマナーの試験を受けるためです。
どんな内容か簡単に説明すると、ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかを問われる試験です。
敬語、服装、ビジネス文書、慶事・弔事に関する作法、事務機器の把握など内容は幅広いです。

勉強していくと、なんとなく聞いたことあるな…という内容が多いです。
特に、慶事・弔事に関する作法に関しては、結婚式や法事にも何度か参列しているにも関わらず、その都度ネットで情報を得て、すぐに忘れてしまうということを繰り返していました。

普段から触れているけど、あえて知ろうとしていなかったことを、しっかり頭に入れる良い機会になりました。
これからは、社会人として、調べなくてもスマートに対応でき、人に聞かれた時にはパッと答えられる大人になります。

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP