電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

質問の仕方

2021年4月23日

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの鈴木です。

先日外部の講師を招いてコミュニケーション研修を行っていただき、質問の仕方を学びました。
その中の一部をお伝えします。

多くの人は誰かに話をする際に、話の内容の一部始終伝えるのではなく、
話す情報を”削除“ ”歪曲“ ”一般化“
して話す傾向があるという事を知りました。
例えば、
”削除“→「もう何もかも嫌なんです」
”歪曲“→「コロナだからお客様が減った」
”一般化“→「O型はおおざっぱだ」

ここには一文ではわからない情報や心理があります。

その方は何をが言いたいのか、言葉の心理には何が隠れているのか、何を求めているのかを質問によって掘り下げるテクニックを学びました。

これらを普段の診療やカウンセリングに活かしていきます。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院