電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

過剰な力によって歯を失う?

2017年12月21日

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回の話題は、”過剰な力によるリスク”です。
”歯を失う原因は何ですか?”と 患者様に質問すると、
虫歯が大きくなったりすると・・・・
歯周病がひどくなったりすると・・・・
という 回答をいただきます。
勿論、正解です。

しかしながら、意外と知られていないのが、
”過剰な力によるリスク”です。
(歯を失う原因の3位の”破折”が力によるリスクに関係している部分です!!)
例えば、奥歯に力がかかりやすい かみ合わせをしていたり、
夜間に歯ぎしりをしている患者様は、歯にかかる負担が過剰になり、
場合によっては、歯を破壊するような力がかかると言われています。
 
虫歯は虫歯菌、歯周病は歯周病菌と原因がはっきりしているので、
対策も立てやすいのですが、
”過剰な力”といっても、なかなか患者様が理解しずらい部分になります。
そのため、今回、”力のリスク”と題して、
患者様説明用のツールを作製しました。
医院のスタッフが患者様それぞれの状況に応じて説明させていただきますので、
気になる部分は、遠慮なくスタッフに質問していただければ幸いです。
<歯科医師:安藤>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院