避難訓練 🚒

こんにちは、衛生士の利川です。
厳しい暑さが続きますね。
水分補給はしっかり行い熱中症には十分気を付けてくださいね。

さて先日避難訓練に参加しました。
想定は火災です。
火事とは無縁と感じている方もいらっしゃるかと思いますが、全国で年間の火事の数は令和3年では35.077件発生しており、更に細かくすると1日96件 1時間4件 15分に1件というデータだそうで非常に身近に感じました。
火事=人事ではなく考えなくてはなりませんね。

火災の死亡原因の一位は逃げ遅れ、そして一番怖いことは煙です。
煙は上に3〜5m /秒で走る速度、横には0.3〜0.8mで歩く速度で移動するそうです。
煙は上に上がるため低姿勢で煙を吸わないように移動することが重要だそうです。
そしてその煙とは一酸化炭素が含まれており有害なものなのですが、無色無臭だそうです。
空気中に0.02%で頭痛、1.28%になると3分程で死んでしまうそうです。
とても恐ろしいですよね。

実際に体験したことについては消火器の使用方法も学べました。
今まで見たことしたなく触れたことが無かったためとても良かったです。
3階の食堂から2階の保育ベランダに降りる訓練や1階の診療室からの避難経路も確認出来ました。
私は高所恐怖症で最初は恐怖心がありましたが、何度も訓練していくと慣れました。
火災は発生しない方が良いですが、万が一発生した時は学んだことを実践したいと思います。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP