避難訓練 🪜

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

太陽がジリジリ暑いですね。
日陰が心地良いです。
水分補給しっかりしていきましょう。

さて先日、院内で避難訓練がありました。
学生の頃に学校で避難訓練をしたことがありますが、社会人では初めての体験でした!

1階の保育の玄関から出火したことを想定して、
診療室にいた場合、3階にいた場合など、色々なシチュエーションで行いました。

なによりもドキドキの体験だったのは、3階の窓からハシゴを使って2階のベランダに降りるという訓練でした。

日頃、換気で開けるだけの窓をまたぎ、外に出るのは非日常の体験でした。

初めはこわがっていたスタッフも何度もハシゴを降りることで慣れてきて動作が早くなりました。
経験はすごいですね。

119への訓練通報も行いました。
実際に消防の方とやりとりしました。住所や逃げ遅れた人がいないかなど、リアルな受け答えをして良い経験になりました。

火災は15分に1回どこかで起こっているというデータがあるそうです。
しかも、その出火の多くが原因不明だそうです。とてもこわいですね。
いつ、自分が火災に遭遇するかわかりません。
実際の火災現場では、落ち着いて行動することはできないかもしれませんが、避難訓練を経験することで逃げる経路や連絡方法、消火器の使い方など知りとても勉強になりました。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP