皆さま、こんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの宮岡です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、外部でおこなわれているセミナーに参加してきました。
座学もありましたが、実習の時間もたくさんあり、充実した1日となりました。
パウダークリーニングといって、歯科医院で使用するクリーニングの機種1つです。
これはジェット水流でパウダー粒子を歯面に吹き付けて汚れを取り除いていくものになります。
歯垢であったり、茶渋やたばこのヤニなどといった着色汚れを取り除くことができます。
以前はパウダーもしょっぱくて味が苦手でしたが、最近のパウダーは違いました。
甘味もあり、お口をゆすぐと後味もすっきりします。
なんといっても、粒子が歯と歯の細かい隙間まで届きとてもきれいになります。
さらに歯もつるつるで大満足です。
そして、ガムマッサージも体験してきました。
ガムマッサージとは専門家によるお口のケアの1つです。
歯ぐきや頬の粘膜、唾液腺などをマッサージします。
唾液腺をマッサージしてもらう事でサラサラの唾液が出てきます。
唾液はお口の中をキレイにする殺菌効果や食べ物を胃で消化されやすいようにする効果があります。
さらに、頬や歯ぐきのマッサージをおこなうことで血行が良くなり暖かくなってきますし、気持ちが良いのでとてもリラックスできました。
あとは、位相差顕微鏡を使ってお口の中の細菌を見てきました。
位相差顕微鏡とはお口の中の歯垢から細菌の種類や量を観察し、お口や身体の状態を細菌から把握し、適切な治療を進めていくことができます。
口臭の原因である菌や歯周病、むし歯菌、体調が崩れたときに見られる菌など情報が得られます。とても興味深かったです。
今回、セミナーに参加して、地域によって来院される患者様の層の違いもあり、歯科医院によってそれぞれの違いや特徴があることを改めて感じることができました。
<歯科衛生士兼カウンセラー:宮岡>
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら
https://kijimadc.com/category/blog/