風の時代

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

1日の寒暖差が大きくなってきましたね。
何を着ようか迷います。
体調崩さないように気をつけてくださいね。

先日、榎本マネージャーより興味深い話を教えていただきました。
ぜひご紹介させてください。

みなさんは、土の時代風の時代といった言葉を聞かれたことはありますか?

昭和は土の時代です。
仕事は終身雇用。不動産や預貯金、生命保険など目に見える資産に価値を重んじてきました。
組織の伝統を大事にし、我慢や根性が大切とされてきた時代です。

私は昭和世代ですので、こういった考え方や環境の元で長く生きてきました。
これが普通。こういうものだと思って生活してきました。

ですが、今の時代は全く考え方が違います。なぜなら、2020年からは風の時代と言われる時代に突入したからです。

目に見えない「風」のように、情報や知識など形のないものが重視されていく時代です。
知性やコミュニケーションはその典型で形のないものが意味を持つようになり、想像力や思考力、柔軟性が必要になってきます。

自分の好きなこと、やりたい事を素直に行動できる時代です。

結婚の形も自由になってきました。
働き方も終身雇用ではなく、フリーランスや副業など選択肢が増えています。
コロナの影響もあり、そもそも出勤せず、好きな場所からオンラインで仕事をする流れが加速していますね。

昭和から令和の間にこんなに考え方や環境が変わるのですね。
ですが、とても生きやすい時代だなと感じます。
まさしく風のように軽やかな生き方ができるのではないでしょうか。
まわりの目より、自分の気持ちを大事にして生きていける素敵な時代です。
もっと肩の力を抜いて楽に生きていきましょう。
この考え方に気付く事ができ、心が軽くなりました!

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP