「20回噛む」を実践してみました

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

夏バテはしていませんか?
水分はしっかり取れていますか?
本格的な暑さに向けて体力をつけていきましょうね。

今までのブログで何度か噛むことの重要性をお伝えしてきました。

先日患者様にたくさん噛むトレーニングをして下さいとお伝えするのにまずは自分が実践しないと!と思い一口20回噛むことを実践してみました。

実際にやってみて実感したのはまず、顎が疲れます(>_<)
また、普段の自分の食事内容は煮込み料理や柔らかいものが多いということに気付きました。
そこで、ご飯も少し硬めで炊いたり、野菜は大きめにカットしてあまり火を通しすぎないように工夫しました。
結果、噛みごたえのある料理は家族にはあまり喜ばれませんでしたが、野菜なんかは特にしっかり噛むことによって野菜の甘みや旨味が出てきたので、自然と薄味に移行していきました。

また、たくさん噛むことで満腹中枢が刺激され、たくさん食べなくても満腹になりました。
一番嬉しかったのは胃もたれが減ったことです。
歯は食べ物を消化するときの一番初めの「臓器」です。
たくさん噛むことで食べ物を小さくすることと、消化酵素である唾液の分泌を多くするので、消化を助けるのでしょう。
とても良い発見でした!

なんでも情報提供する前にやってみることが大切ですね♪

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP