こんにちは!歯科衛生士の北中です。
今日は先日行かせていただいた医院見学についてお話しします。
今回は大阪府松原市にあるいなだ歯科さんに見学に行かせていただきました。
いなだ歯科の院長である稲田先生は昔、きじま歯科医院で働いていらっしゃったのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の見学で沢山のことを学ばせていただいたのですが、特に凄いな……と思ったことをお話しします。
まずは患者様に対する声掛けです。
きじま歯科医院でもそうなのですが、いなだ歯科さんでは術中の患者様の顔にタオルが掛かっています。
そのため、何をされているのか…音でしか分かりません。
そこで術中に声掛けをさせていただいているのですが、いなだ歯科ではその声掛けが多く、常に患者様に対して気を配っていらっしゃいました。
私もこれからはいなだ歯科さんのように声掛けを見習いたいと思います。
そしてもう1つは”ありがとう運動”です。
いなだ歯科では”ありがとう”という言葉が溢れていて院長もスタッフの皆さんも当たり前のように使われていました。
きじま歯科医院でも勉強会でありがとうの言葉の大切を学んで日々実行しているのですが、いなだ歯科の皆さんを見てありがとうの言葉の大切さを改めて感じることが出来ました。
他にも診療の中で学ばせていただいたことを実践していきたいと思います。
<歯科衛生士:北中>