根っこのセミナーに参加してきました

最近は、朝の気温も少しずつ上がり、花粉と共に(笑) 春が近づいていますね♪
先日、セミナーに参加してきましたので、その報告を今回はさせていただきます。
神経の治療(根っこの治療)に関連したセミナーでした。
患者さんにとって、治療の中で、何をされているか分かりにくい治療の1つかと思います。
数回治療されたけど・・・・歯の形が全然変わらないし、治療は進んでいるのだろうか?
仮蓋が削れてきているけど、大丈夫だろうか?
という疑問をもった患者様もいるのではないかと思います。
歯の中には神経があり、その神経が細菌感染しているため、その細菌を除去していくことが治療の目的になります。
しかし、歯の神経は、とても複雑な形態をしているため、使用する器具も様々です。
セミナー②
ここに示すのは、使用する器具のほんの一部です。
(実はこんなに沢山の器具を使っています)
器具の使用用途や、治癒過程を復習でき、非常に有意義なセミナーになりました。
神経の治療は、その歯の予後を左右するといっても過言ではない、とても重要な治療であり、
場合によっては、1本の歯で、治療期間が長くなることもあります。
治療に関しての疑問は、遠慮なく言っていただければと思います。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP