歯科からはじめるアンチエイジングセミナー 

こんにちは。きじま歯科医院の榎本です。
先日、「栄養を科学する抗加齢歯科医」森永 宏喜先生の講演会に参加させていただきました。
まずはじめに今回この勉強会を企画してくださった 和田歯科医院 和田 匡史先生からの紹介です。
IMG_1792 IMG_1718
なぜ歯科で「アンチエイジング」なのかということに関してですが、これからの日本を考えると歯科からも栄養の問題を発信していかないと大変なことになると森永先生はおしゃっていました。
その理由としまして、これからの日本は高齢社会になります。
平均寿命も伸びていますが、女性の平均が86.63歳 男性の平均が80.50歳です。
健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことを健康寿命といいますが、平均寿命と健康寿命の間には、女性で約13年、男性で9年の差があります。
歯を守る・予防することが「豊かな生活・人生」に結びついているということを話されていましたが、歯が丈夫な人、歯周病がない人は医療費が少ないということで結果、健康寿命が長いということです。
体質だから仕方がない・・・とよく聞きますが、抗加齢医学の専門家の間では老化、病気のリスクは「自分では生まれつき変えられない遺伝的なもの」は25%、「生活習慣など自分で変えられる環境要因」は75%ということでした。
生活習慣を見直し、変えれるところから少しずつ変えていくことが重要だと思いました!!
虫歯や歯周病を放置し、十分なケアをしないと身体への危険リスクが高まります。
適切なケアと定期的な検診がとても大事ということですね♪
きじま歯科医院では、今後も定期的な検診が大切ということを多くの方に知ってもらえるよう、発信していきたいと思います(^_^)
IMG_1722 IMG_1731
このような勉強会に参加させていただく機会を与えてくださり、ありがとうございました。
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP