みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。
秋空は気持ち良いですね。
天気の良い日の通勤は楽しみです。
さてみなさん、今は人生100年時代と言われていますね。
長生きするからには、健康で元気にイキイキと生きたいです。
お口の中が健康なら、しっかり噛むことができ、栄養を食事から摂ることができます。
噛むことで集中力も高まり、思考がクリアになります。
定期検診をおすすめするのも、人生100年、ご自身の歯でしっかりお食事を摂っていただきたいからこそです。
さて先日、「脳の解毒」で一生ボケない脳になるという本を読みました。
現代はストレス社会です。
ですが、ストレスは人間が狩猟生活をしていた太古の昔からあったそうです。
猛獣と出くわした時、闘ってやっつけて食糧にするか、自分達の命を守るために逃げるか、瞬時に究極の二択を迫られます。
脅威というストレスを感じることで、血圧や血糖値を急上昇させ、体内のタンパク質や脂肪を分解してエネルギーを生み出す仕組みが人間の体には備わっています。
「火事場の馬鹿力」という言葉もありますね。
ストレスと一言で言っても、環境、肉体、精神、遺伝など様々です。
日常的にストレスを感じることで、体は防衛反応をフル稼働し、ストレスから守るためのホルモンを副腎という臓器から出します。ホルモンが出続けることで副腎が疲れ果て副腎疲労をおこし、脳と身体にダメージが蓄積されていきます。本書では、「毒」がたまると表現されていました。
毒がたまっていくことで、認知症を誘発する重大な原因のひとつとなるそうです。
現代の医学では、認知症を完治する方法がありません。
65歳以上の3人に1人が認知症になると言われています。逆をいえば3人に2人は認知症にならず健康寿命を全うされているということです。
ストレッチやウォーキングもストレス軽減方法の一つです。
お風呂にゆっくり浸かったり、上質な睡眠をとることもリラックスにつながります。
無理なく楽しみながらストレス軽減していきましょう!
脳と身体が解毒され、ハツラツとエネルギッシュに健康寿命を延ばしていきましょう!
〈トリートメント・コーディネーター:植月〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら