衛生士研修(糖尿病について)

こんにちは、衛生士の利川です。
洗濯物が乾きにくくなってきましたね。

先日は月一の衛生士の研修の日で今回は座学の日でした。
それぞれ衛生士が診療時に疑問に感じたことを先生に教えていただくのですが、今回は特に糖尿病について詳しく教えていただきました。

☆1型糖尿病→原因不明
・10〜20代の若年者に急性発症
・痩せ型に多い
・インスリンを出すところを破壊されたために起こるインスリン分泌不足が原因
・インスリン治療が不可欠

☆2型糖尿病→90〜95%が2型
・40代以後の中高年に多い
・肥満が多い
・遺伝的要因に肥満、過食、運動不足などの要因が加わって発症
・慢性的に進行するため症状が乏しい
・食事、運動療法を行った上で不十分な場合は薬物療法を行う
・ときにインスリン治療が必要

さらに食後の血糖値の急上昇は心筋梗塞、脳梗塞、がん、認知症の原因になるため、食べる順番もいきなりご飯ではなく、野菜などから食べて血糖値を緩やかにあげていくと良いそうです。

糖尿病と歯周病には深い関連がありますが、口腔内だけを綺麗にしても限界はあるみたいです。
上記にもありますが、2型の場合はやはり食事や運動もすることで改善するそうです。

おすすめとして私はお酒を飲まないのですが、ビールには糖質が入っているため、お酒を飲まれる方はワインやハイボールの方が糖質が抑えられるそうです。
私は疲れたりしたら甘い物を急に食べたりすることが多いのと、運動も苦手な方なのでこれからの健康のためにも気を付けたいと思いました。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP