衛生士研修

こんにちは!上山です😊
先日、外部の衛生士の先生による月に一度の研修がありました。

今回は、まず “どんな衛生士になりたいのか” について1人1人話しました。
先輩衛生士の皆さんの仕事に対する思いを聞くことができて、とても勉強になりました。
ポリシーを持って、モチベーションを上げて働くこと・今の思いを大切にすることが大事だと教えていただきました。
今回はこのような機会をつくっていただきましたが、自分でも定期的に考えるようにし、自分とコミュニケーションをとるようにしていきたいです。

実技では、プロービングを教えていただきました。
プロービングとは、歯周ポケットにメモリのついた器具もいれて、歯周ポケットの深さをはかることです。
きじま歯科では、プロービングを行う際に「歯茎チクチクします。」と、声掛けしているかと思います。
プロービングは、歯茎の中に器具をいれるため、操作方法を誤ると患者様に痛みをあたえてしまい、また正確な深さをはかることも出来なくなってしまいます。
私は、正しく操作するためにまだまだ練習が必要なのですが、先生に部位ごとにどのようにしたら良いのかを細かく教えていただきました。
今回は、利川さんに被験者、宮岡さんは先生のご指導を記録して下さいました。
私の練習に協力して下さる先輩衛生士のお2人に、とても感謝しております✨

上達できるように、顎模型を使ったり朝練をしたりして練習していきたいです!

〈歯科衛生士:上山〉

PAGE TOP