テニスの見学に行ってきました

こんにちは!! 院長の喜島です。
趣味でテニスをしていますが、久々に時間が出来たので、プロを目指すテニスプレイヤーの練習を見学してきました。
私もテニスをしますが、プロを目指すプレーヤーとは当たり前ですがレベルが全然違います。
ボールのスピードも早くて、私なんかにはとてもラリーが出来ると思えませんでした。
じっくり見ていて、特に感心したのは一球一球ごとにコーチが伝えているアドバイスの内容が秀逸でした!!
テニスの試合でポイントを取るためには、エースを決めるか相手がミスするかのどちらかです。
とても単純なことですが、お互いレベルが上がってくると、相手もなかなかミスをしてくれません。
だから、ポイントを取るためには、自分がミスをせずに、攻撃的な球を打ち相手の取れないと所に入れるかが決め手になってきます。そして、1ポイント内のラリーの中で一球毎に瞬時に判断して、自分が有利になるところへボールを返球しなければなりません。
最終的には、相手がボールに追いつけないところに打ち込んで初めてポイント獲得となります。
瞬時の正しい判断力と即座な行動の連続です。そのためにテニスでは試合で勝つためにいろんな技術を身につけるために毎日練習します。それがプロへの道なのだと思います。
プロを目指すプレイヤーの練習を見学して、私も日々の診療や業務の中でいろんな事が起きて、正しい判断と即座に行動して対応する事が要求されることがあります。
そのための準備という意味での毎日の研鑽はとても大切な事だと、改めて感じさせれた1日でした。

PAGE TOP