いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
歯科助手の堀本です。
うちの娘はこの春にピカピカの一年生になり、ほぼ毎日送り迎えをしていますが、
日に日に暑くなってきていていつまで続けられかな と思っています(笑)
その娘が丁度6歳臼歯が生えてきていて、
歯磨きはもちろんするんですが、お口の奥に生えてるし 向かい合う歯はまだ生えて無いし、歯ブラシが届きにくくて磨きにくい! のに汚れは溜まりやすいんですよね(๑- ༥ -๑ )
5〰️8歳頃のお子さまの仕上げ磨きをしている保護者の方は、共感して貰えると思います。
そこで今回は6歳臼歯の磨き方と私のオススメをお話したいと思います。
新しく生えてきた6歳臼歯は、手前の乳歯よりまだ背が低いので、手前から奥に歯ブラシを動かす通常の磨き方だけでは上手く歯ブラシが当たりません。
そこで、口角から歯ブラシを突っ込み左右横に小さく動かして磨いてみてください。
ただ、生えてる途中の為 歯茎の一部が歯の上に乗って歯ブラシを当てづらかったり、歯ぐきが炎症を起こして痛がったりする事もあります。
でも、プラークはしっかり落としたいので
私のオススメは、ワンタフトブラシです。
以前は、使用した歯ブラシを小さく改造して使う事を指導していましたが、毎日忙しいママとしては少しでも手抜きしたいので
今は、ワンタフトブラシを買って使っています。
ブラシがとても小さく、先端が三角🔺になっているので、深い溝や凹に毛先が当てやすいんです(˶ᐢᗜᐢ˶)
色々コツはありますが、クルクル小さく回すように動かすと使いやすいので、ぜひやってみてください。
もちろん 頬っぺた側や、舌側も忘れずに磨いてくださいね。
ご質問などお気軽にお声掛けください。
定期検診や、ご受診もお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
〈 歯科助手 : 堀本 〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら