こんにちは、院長の喜島です。
今回は、きじま歯科医院で行っている外部セミナーの報告を致します。
講師は当院でカウンセリングを行っている榎本が担当しています。
セミナーの題名は「CTCプラクティショナー」といいます。
”C”はコミュニケーション
”TC”はトリートメントコーディネーター
歯科医師と患者との間に立って処置の説明やカウンセリングを行う専任スタッフの事を指します。
欧米では歯科領域において、確立された名称となっています。
”プラクティショナー”とは、実践者という意味です。
当院では、10年前から専任のカウンセラーによる患者カウンセリングを行うシステムを導入しています。
このシステムで、これまでに多くの患者様の「歯の悩み事」をお聴きし、その希望内容を汲み入れた安心納得の治療計画を立てて処置をすることで多くの患者様に喜ばれてきました。
この度、このカウンセリングのノウハウを外部向けのセミナーとして行う事になりました。
目的は、他の医院でも解りやすい治療説明をして最適最良の治療を提供し多くの患者様に喜んでいただくことです。
そして、最終目標は治療終了後、患者様に定期的なメインテナンスを受けて頂くことで、予防歯科を広めて患者様に生涯にわたって快適な食生活をおくってもらい健康寿命をのばすことにあります。
「CTCプラクティショナー」セミナーには3つの行動指針があります。
①患者様の言葉を聴き、コミュニケーションをとりながら患者様のお口の悩みやその思いを汲み取ること
②歯科医師と患者との橋渡し役となって、患者様にとって最適最良な治療プランを提供すること
③患者様に最適最良な治療を提供する事で、患者様の健康寿命を延ばし、生活の質を上げる実践者になること
つまり、「患者様とコミュニケーションをとりながら、最適な歯科治療を提供していくことで、地域社会に貢献する実践者になっていく」という思いが込められています。
先日、3回コースのセミナーを修了した歯科医院では、「楽しく受講でき、次のコースも受講したい」「わからない疑問点が解決できた」「患者様と話すのが楽しくなった」「どんどん自分の知識が増えていくのを感じた」などの評価を頂きました。
また、次のステップのセミナーの依頼も頂きました。
セミナー講師は当院で実際に患者様にカウンセリングをしている榎本が務めます。
セミナーを開く際は、受講者にとってよりよいセミナーとなるようにしっかりと資料を作り、準備をいたします。
講師の榎本の尽力もありますが、その真摯な姿勢がこの高い評価に繋がったと思います。
このセミナーを通じて、TCを実践する人が増えて、多くの患者様を幸せにすることが目標です。
セミナー受講を希望される方は、きじま歯科医院までご連絡下さい。
<院長:喜島>