電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ ゴールデンウィーク休診日のご案内 ■■
2021年5月3日(月)~5月5日(水)まで
休診とさせて頂きます。
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

子どもの自分磨きと仕上げ磨き

2021年3月19日

春の暖かさが感じられるような季節になってきましたね。                                      近くの公園では背の低い桜が早くも花を咲かせていました。

さて、この冬に生えてきた娘の奥歯の乳歯が生え揃いました。
あくまで目安ですが、1才半頃で16本の乳歯が生え揃い、2才半から3才頃に最後の奥歯の乳歯が生え、全部で20本が揃います。
今後も虫歯や歯肉炎に気をつけて仕上げ磨きをしていきたいと思います。

ところで、歯ブラシを自分磨き用(子どもが使う歯ブラシ)と仕上げ磨き用で分けていますか?
子どもが小さい内は歯ブラシを噛んでしまい、すぐに毛先が開いてしまう事が多いです。歯磨きの習慣づけや練習をメインとして使って下さい。
そして、仕上げ磨き用の歯ブラシは毛先が広がってしまったら交換するようにして下さい。
(基本的には1ヶ月くらいで交換です。)

(左:毛先が広がった歯ブラシ 右:新しい歯ブラシ)
毛先が開いたか分かりにくい場合は新しい歯ブラシと比べてもらうといいと思います。
しっかり汚れが落ちるようにしておきましょう。
最後にフロスも使って、歯と歯の間のお掃除も忘れずにして下さいね。

定期健診では虫歯の有無、歯のクリーニング、フッ素塗布などを行います。
一緒にお子様の歯を守っていきましょう。

<歯科衛生士:宮岡>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院