子どもの自分磨きと仕上げ磨き

春の暖かさが感じられるような季節になってきましたね。                                      近くの公園では背の低い桜が早くも花を咲かせていました。

さて、この冬に生えてきた娘の奥歯の乳歯が生え揃いました。
あくまで目安ですが、1才半頃で16本の乳歯が生え揃い、2才半から3才頃に最後の奥歯の乳歯が生え、全部で20本が揃います。
今後も虫歯や歯肉炎に気をつけて仕上げ磨きをしていきたいと思います。

ところで、歯ブラシを自分磨き用(子どもが使う歯ブラシ)と仕上げ磨き用で分けていますか?
子どもが小さい内は歯ブラシを噛んでしまい、すぐに毛先が開いてしまう事が多いです。歯磨きの習慣づけや練習をメインとして使って下さい。
そして、仕上げ磨き用の歯ブラシは毛先が広がってしまったら交換するようにして下さい。
(基本的には1ヶ月くらいで交換です。)

(左:毛先が広がった歯ブラシ 右:新しい歯ブラシ)
毛先が開いたか分かりにくい場合は新しい歯ブラシと比べてもらうといいと思います。
しっかり汚れが落ちるようにしておきましょう。
最後にフロスも使って、歯と歯の間のお掃除も忘れずにして下さいね。

定期健診では虫歯の有無、歯のクリーニング、フッ素塗布などを行います。
一緒にお子様の歯を守っていきましょう。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP