「DHのプレゼン」

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士の宮岡です。
1年の半分が過ぎました。
まだまだ、暑さが続きますので、熱中症対策してくださいね。

さて、今回は非常勤のスタッフに向けて、プレゼンをおこないました。
先月はトリートメント・コーディネーターや歯科助手がプレゼンをおこなったので、事前に机の配列やホワイトボードの事など教えてもらっていたので、衛生士チームは連携をとって準備をおこなうことができました。
ありがとうございます。

今まで、きじま歯科医院のプレゼンは常勤のスタッフ間でおこなっていたので、みんながコミュニケーションを学んだ上で伝えるし、聴いていました。
ただ、今回ははコミュニケーションを学んでいない非常勤のスタッフに伝えるので、そこが慣れなかったです。
10分という限られた時間の中で前置きを入れて、伝わるように例え話も入れました。
自分で工夫してできたことが良かったです。
それでも、もっとわかりやすくしていく必要性を感じることができたので、学びになりました。

これは診療室でも起こりうることで、私たちが当たり前のように使っている専門用語が伝わるよう話をしていかなければいけないと改めて感じることができました。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP