うがいで嬉しい効果♪

皆様、こんにちは。
カウンセラーの鈴木です。

突然ですが、普段うがいは何秒していますか?
数えたことはありますか?
免疫力を高める『7秒うがい』知りたくないですか?

私が拝読した書籍の中から一部抜粋してお伝えさせていただきます。

多くの方は間違ったうがいをしていると言われています。
7秒うがいにはたくさんの効果があります。
・感染症リスクを下げ、重症化しにくくなる
・口臭予防
・アンチエイジング
・虫歯、歯周病予防
・歯周病由来の全身疾患リスクを下げる
・妊婦さんの早産、低体重児リスクを下げる

他にもたくさんあります。

7秒うがいのポイントは
長くやるより「強く」やる
口が疲れたらできている証拠
おちょこ1杯程度の少ない水量で行うです。

お口の中の食べかすだけでなく、歯ぐきやお口の中の粘膜についたばい菌、ウイルスも洗い流してくれます。

私もこの7秒うがいを2週間実践してみました。
私はこれを実践するまでは喋ると口の周りが突っ張る感覚がありました。
もしかすると育児で人と話す機会が減り、口周りの筋肉が衰えていたのかもしれません。
しかし7秒うがいの実践で、表情を変えても突っ張り感が少なくなりました。
口周りの筋肉が鍛えられてきたのかもしれません。
虫歯、歯周病予防の目的で始めたのに、まさかの嬉しい効果がありました♪
虫歯、歯周病に関してはどんな効果があったか次の定期検診が楽しみです(^^)

また、今の時期は感染症も気になりますが、私の周りでは花粉症に苦しんでいる方が多くいます。

脱マスクが広まっていくと、花粉も鼻や口から直接吸い込んでしまいますよね?
書籍には書いていませんが、 7秒うがいの原理でいくと、花粉症の症状を和らげたり、なるリスクを下げられるのではないか?と考えて更に実践中です。

このブログを見て7秒うがいのやり方が気になった方は
スタッフまでお気軽にお声がけ下さいませ。

〈カウンセラー:鈴木〉

 

PAGE TOP