お子様の定期検診

皆さんこんにちは♪
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。

さて、今回は子どもの定期検診についてご説明します。
子どもの定期検診は、お子様一人一人に合った方法で行います。

きじま歯科医院では、1本でも歯が生えてきたら来て欲しいと考えております。
子どもの歯はむし歯になりやすく、進行も早いです。重症化させると次に生えてくる永久歯に多大な悪影響を及ぼします。
子どもの定期検診では、
・歯のお掃除
(歯垢、着色、歯石除去など専門の器具を使用して除去します。)

・フッ素塗布
(歯の質を強化します。6種類の味から好きな味を選んでもらいます♪)
・むし歯チェック
(お口全体のむし歯チェックを行います。)
・歯ブラシ指導
(歯垢が残っている所の歯ブラシ、フロス指導を行います。)

・歯並びチェック
(矯正の時期、矯正が必要か?などチェックします。)などを行っています。

私たちは、不安な気持ちから安心に変えるような、楽しく歯医者に通えるように、声掛けや、対応を工夫しています。
お子様は、初めて行うことも多いです。
怖かったり、不安な気持ちのお子様が多いと思います。
器具を使用する前には、〇〇するね。 など声かけしてからはいります。

定期検診後にはお子様が喜ぶご褒美もあります♪

そんなお子様を増やしていくために、これからもお子様に寄り添った対応をしていきます✨

また、きじま歯科医院には、保育士が常駐している無料の託児施設があります。
大阪初の認可外保育施設であり、0才の赤ちゃんも安心して預けられます。
託児施設にはたくさんのおもちゃがあり、楽しんでもらえると思います♪

子どもの定期検診はきじま歯科医院にお任せください✨

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP