なぜあのリーダーに人はついていくのか📚

みなさん、こんにちは!
カウンセラーの植月です。

体調崩されていませんか。
ゆっくり睡眠をとりましょう。
今年も体調管理しながら過ごしたいですね。

さて先日読んだ本をご紹介させてください。
「なぜあのリーダーに人はついていくのか」
著者は中谷彰宏さんです。

まえがきのところにこんな言葉がありました。それは、「リーダーは、ジタバタしない。」です。

私はまだリーダーではありません。
今後、後輩に信頼してついてきてもらえるようなリーダーを目指したい。その時にどんな存在でありたいかを考えました。

ジタバタしない。そんなリーダーこそかっこいいいと感じました。トラブルやイレギュラー、もちろんあります。そんな時にどう判断し、最適な選択ができるか。過去に同じ経験をしたことがあるという経験値もとても大切です。
でも、日々色々な事が起きる中で初めての経験ももちろんあります。そんな時にオロオロと何も指示できないリーダーにはなりたくないです。

心の中は焦って鼓動が早くなっていても、それを見せない強さ。私がなんとかするから任せなさいと言えるような存在になりたいと思いました。

この本を読んで、とても勉強になった言葉をご紹介します。
・できない理由を語らない
・言い訳しない
・わずかなズレに気づこう
・傍観者にならない
・ワクワクさせよう

明日からでもできることばかりです。
リーダーになるためだけではなく、地に足がつき、自信をもってイキイキと生きていくためにとても大切なことを教えていただきました。

明日からチャレンジしていきます。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP