カウンセラートレーニング

みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。

きじま歯科医院では、カウンセラーのトレーニングやミーティングを毎月行っています。

リーダーになるための考え方や、実際にあった事例を使っての情報共有など毎回とても勉強になります。

私たちカウンセラーは、上司の補佐であり、中堅社員という立場でもあります。
後輩やスタッフが気持ちよく働ける職場環境を作っていくのも大切な仕事です。
信頼してなんでも話してもらえるようになるために、一番大切なことは誠実であることです。
嘘をつかない。言われたことはやる。約束を守る。当たり前のことを当たり前に行うことは意外とハードルが高いです。

無意識を意識化する。声にだして唱える。
行動することで自覚することができ、気持ちも前向きになっていきます。

言葉の持つ力は大きいですね。
ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えるだけでも明るい気持ちになれます。

私は、今回のトレーニングで、まず自分に対して誠実であることの大切さを再確認しました。
自分に誠実でなければ、スタッフにも誠実な行動は取れません。仕事もうまくいきません。

言い訳をして楽な道を選んでしまいがちですが、目の前のことから逃げたことを自分自身が一番分かっています。自分を信じるためにも、何事も誠実に1つずつ取り組んでいこうと改めて思うことができました。

自分自身に後悔しないためにトライしていきます。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP