サービス接遇検定

皆様、こんにちは。
カウンセラーの鈴木です。

毎日暑いですね。
エアコンが欠かせないですね。
身体の冷えすぎに注意しましょうね。

先日、サービス接遇検定というビジネス系の資格試験を受験してきました。
どのような試験かというと、
・身だしなみ
・言葉遣い
・対人心理の理解
など、サービスの心構えや接客技術などの知識を学ぶ目的の試験です。

例えば、先ほど話題にしたエアコンです。
暑い外から患者様が来院された場合、
涼しい院内で過ごすことができたら、快適に治療を受けられますよね。
しかし、治療が1時間を超えてくる患者様がいらっしゃる場合、
エアコンの温度が低い場所に長時間いると、手足が冷えて寒く感じますよね。
このように、温度の感じ方は人それぞれですし、
その時の環境や状況によって変わります。
例えば膝掛けを使っているか、体をさすっているか、ハンカチで汗を拭っているか…

私たちはそういった小さな仕草や表情をよく観察し、状況に応じて温度の調節をする。
これも快適に治療を受けていただくサービスの一つになります。

サービスとは「相手に満足を提供する」こと。
接遇とは「相手に満足を提供する行動」です。

試験は、2・3級合格という結果をいただきました。
合格した以上、患者様により良いサービスを提供するために「行動」できる自分であります。

〈カウンセラー:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP