ハラスメント研修

こんにちは、皆さま。
衛生士の宮岡です。

もうすぐ 3月ですね。
お雛様の季節ですよね〜
きじま歯科では 2階へ上がる階段の壁に可愛いおひな様が飾られています。

さて、今回はハラスメント研修を受けました。
ハラスメントとは嫌がらせやいじめといったイメージがあるのですが、結果的には相手からの一方的な言動であり、コミュニケーション不足から引き起こされるものでした。

私は過去に他の歯科医院で勤めたことがありますが、歯科医院でハラスメント研修を受けるのは初めてです。
ハラスメントは100種類くらいあるそうで、検索してみると初めて見るハラスメントがたくさんあり、新しい発見がありました。

私は去年からコミュニケーションについて学んでいます。
挨拶や雑談といった普段からのコミュニケーションや傾聴することで、ハラスメントを予防できるということをできるということも知りました。
学んだことが繋がりをみせていて、楽しいです。

<歯科衛生士:宮岡>
吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP