ファシリテーション 📚

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、拝読した書籍です。

皆様、ファシリテーションという言葉、ご存知ですか?
直訳は「促進すること・容易にすること」ですが、筆者の谷益美先生いわく、引き出してまとめる。たったこれだけと言うのです。

4年前、谷先生のコーチングスキルの研修に参加させていただいたことがあります。
その時のことが思い出されました。
その時は聴く=あいづちだと勘違いをしていました。
相談を受けたら自分の思いを伝える。
いわゆるアドバイスすることが正しいと思っていました。

しかしファシリテーションとはそうではなく、みんなの意見を引き出してまとめて、みんなで結論を出してもらうことだと言います。

その引き出し方は
・ホワイトボードの使用
ホワイトボードに意見を書き出す、視覚的アプローチがあります。
同類の意見があればグループごとに分けて、グループに名前をつけていくのも効果的だそうです。

・質問力
「他には?」「具体的に?」「1人最低10個意見を出そう」「考える時間3分を取るね」などの質問でチーム全体の思考力は上がると言います。

・チームメンバーのソーシャルスタイルを知る
どんなコミュニケーションを好むかはメンバー一人一人によって違うものです。
それぞれのタイプを分析して、そのタイプに合った質問の仕方や労い方、仕事の任せ方など対応を変えるということです。

この書籍から、リーダーとして求められるスキルを学ぶことができました。
しかし知識だけだと頭でっかちになってしまいます。
質問の仕方を1つでも実践してみるなどできることから挑戦して人の上に立てるような人間になっていきます。

〈トリートメント・コーディネーター:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP