プレゼン大会

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの宮岡です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、きじま歯科医院ではプレゼン大会があります。
2チームに分かれて発表します。
普段のプレゼンは10分ですが、プレゼン大会は20分のプレゼンをおこないます。
チーム戦というのもプレゼン大会ならではです。
チームのプレゼン前にちょっとした催しをしたりします。

皆さま、プレゼンとは何かご存知でしょうか。
プレゼンとはプレゼンテーションの略です。
書籍にも書いていましたが、自分の考えや事実を説明して、相手から理解や納得、共感を引き出すためのものだそうです。
もっと簡単に言うと伝えたいことを伝えることです。
プレゼンというと特別に何かを伝えなければいけないと思われる方が多いかもしれません。
私ももう思っていました。
ですが、子どもがお母さんにお小遣いアップをねだるのもプレゼンとのことです。
そう考えるととても身近なものに感じますよね。

そんなプレゼン大会では1人1回だけ榎本マネージャーに練習してもらえます。
各自それぞれ練習や準備をし、当日のプレゼン大会に挑みました。
さらに当日は講師の岡田様もプレゼン大会のためお越し下さいました。

最初は植月・上山チームです。
チームの紹介がクイズになっていてとてもおもしろかったです。
そして、上山はコミュニケーション研修を受けて患者様に伝えることで、得られたことを発表し、日々の診療での患者様との関係性をとても大切にしていることを感じられました。
植月はユーモアも交えながらのプレゼンでとても上手く、引き込まれるようなプレゼンでした。過去の自分の働き方と今の自分の働き方の違いや、今の働き方の方法など勉強になりました。

次は、浜井・宮岡チームです。
2人でプレゼンの雰囲気を作るためにみんなで歯のなぞなぞをしました盛り上がってよかったです。
私は今年1年を通して、1日の働き方のタイムマネジメントや相談することの大切を発表しました。
浜井はコミュニケーション研修を通じて実践したことや自分の時間を使って試験に挑戦していることなどチャレンジしていくことが大切だと感じることができるプレゼンでした。

今回のプレゼン大会はチーム戦です。
みんなで投票し、結果は浜井・宮岡チームが勝ちました。
2人で協力して、楽しい雰囲気でプレゼンの場が作れてよかったです。

さらに、MVPは植月です。
過去の植月よりさらにパワーアップしたプレゼンによりMVPを獲得しました!

プレゼン大会はみんなの思いや考えなど、日々なかなか感じることができないような気持ちがみえる、そんな1日となりました。

<歯科衛生士兼カウンセラー:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP