中堅研修

皆さんこんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。
まだまだ、暑い日が続きますので熱中症にはお気をつけてください。

さて先日、中堅研修を行いました。
顧客意識とサービスと、自己啓発の実践について探求していきました。
サービスとは、相手に尽くすことです。
形のないものです。

真のサービスとは、
・迅速
・正確
・親切
です。
目的は、価値を高めるものです。

サービスをすることで、患者様から選ばれます。
全てマニュアル通りの対応では選ばれませんよね。

私自身も、サービスしてもらったことから、
嬉しい気持ちになったり、また来ようかなと思ったり、この商品買ってみようという
気持ちになったこともあります。
サービスしてもらうと気持ちいいですよね。

サービスの5ヶ条
1 サービスはやり直しがきかない
2 サービスは個人、個人に対するもの
3 サービスは人の手によるもの
4 サービスはどこかが悪ければ全てダメになる
5 いいサービスは必ずリピートがある

私も、患者様の笑顔が見られるように、また来たいと思ってもらえるようなサービスを提供します。
自己啓発についても学びました。
自己啓発とは、本人の意思によって自分の能力を高め心の成長を目指すことです。
自己啓発には、分野があります。
 
私が今実践していることです。

心(自分の感性や気持ちを豊かにする)
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・旅行
休みの日に実践できますね。

技(自分の仕事力を豊かにする)
・資格取得
今は、ビジネス実務マナー検定3級、
秘書検定3級取得済みです。

ビジネス実務マナー検定
サービス接遇検定、社会人常識マナー検定
を取得するため勉強中です。

きじま歯科医院では、多くのスタッフが資格取得に向けての勉強をしています。
私も先輩の自身に満ち溢れた背中を見て、私もあんな風になりたいと思い、資格取得のための勉強を始めました。
社会人になると、試験を受けるという経験も少なくなりますよね。
去年、久しぶりに外で試験を受け、いい刺激になりました。
何事も、怖がらずに新しいことに挑戦するということが大切です。

体(自分の体力を豊かにする)
・7時間睡眠
睡眠が1番大切ですよね!
・食生活
食事の順番、添加物を少なくするなど。
運動の量が少ないので増やしてきいます!

人(社会人としての生き方を豊かにする)
・マナー
マナーを守ることで相手も自分も気持ちよく仕事をすることが出来ます。
・誠実
1.約束を守る
2.言ったことはやる
3.嘘をつかない

これからも、自分自身の成長をするため、充実した医院生活を送るため、たくさん新しいことに挑戦していき、自己啓発を継続していきます。

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

 

PAGE TOP