人生の原理、正しい考え方について📚

皆さま、こんちには。
歯科衛生士兼カウンセラーの宮岡です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は「人生の原理」を拝読しました。
「生き方・考え方・働き方」が紹介されています。
生きている中で決断に迷うときや失意したり…そういうときこそ、自分の中で自信を持って生きていきたいですよね。
そのために何が大切か、何が正しいのか原理・原則を知っておくと迷わなくなるとのことです。

最初に紹介されているのは正しい考え方を持つこと。
自信を持って強く生きることができるからです。

正しい考え方の1つは正しい価値観を持つということです。
それはよい本を読むことで得られるとのことです。ここで紹介されているのは人類が、長い間読み継いできた論語や仏教聖典、聖書など。
これらを一から読むのはハードルが高そうですが、その影響を受けたのがこの書籍だと思います。
正しい価値観があればブレずに強くなれるとのこと。

正しい考え方の中に、正しい仕事の条件が紹介されています。
それは周りの人も、自分も幸せになることです。
例えば、周りを幸せにするために自己犠牲をしているのは違っていて、それでは長続きしないとです。

そして、つまらない仕事はチャンスとのこと。
そこから学べる人は進歩するからです。
量をやって、やっと質を選べるようになると私も学んだことがあります。
そこから学べることは必ずあり、自分なりに工夫をすること。
目の前の仕事が前向きに考えられますよね。

最後は、「有難いとあたりまえ」です。
有難いの反対はあたりまえです。
人や物に対してでも、目に見えないものであってもあたりまえにあるものこそ、大切だったりしますよね。
家族、仕事、健康など、平凡な日常にこそ感謝です。

<歯科衛生士兼カウンセラー:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP