人間は9タイプ📚

皆さんこんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて先日、坪田信貴さんの人間は9タイプという書籍を読みました。
9タイプ別の声がけや、接し方が書いてあります。
この書籍を読むことでお子さんや、自分自身の伸ばし方や、心の満たし方がわかります。
また、相性の良いタイプの人もわかります。
9タイプとは、
①完璧主義者
②献身家
③達成者
④芸術家
⑤研究者
⑥堅実化
⑦楽天家
⑧統率者
⑨調停者

この9つのタイプがあります。

私は、楽天家タイプでした!
予想通りのタイプでした。笑

楽天家タイプのプラス面は、仮に失敗しても、立ち直りが早いリスクをとった行動ができる周囲に陽気な空気感をもたらすなどありました。
ここのプラス面を仕事でも活かしていくようにたくさん挑戦していきます!

楽天家タイプをやる気にさせるには、とにかく、明るいイメージを提示するといいそうです。
もしもできなかったら、こんな悲惨な未来がくるよという言い方は響きません。
こんないいことがあるから、頑張ろう!
と自分自身でも声をかけてあげ、励んでいきます。

苦手な行動も書いていました。
苦手なところは、うまく付き合ってできることを増やしていきたいです!

また、お子さんのタイプに合った指導術も書いてありました。
自分のことや、相手のことを知れるきっかけになります!!
お子さんと9タイプ診断をやってみてもおもしろいですね♪

私も自分自身の伸ばし方がわかったので、どんどん実践していきます!

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP