仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣📚

皆さんこんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は書籍紹介をさせていただきます。
「仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣」という書籍を読みました。
気になったところピックアップしました。

1つ目は、整理されたデスクが運を呼び込むです。
整理のポイントは3つ
①いらないものは捨てる
②必要なものは、すぐさま処理
③カテゴリー別にまとめた所定の場所にします

散らかっていると、探す時間が無駄だったり、狭くて作業がしにくいですよね。
片付けが苦手なので3つのポイントをおさえて、整理してみます!!
2つ目は、プラスの言葉は、言葉どおりの現実を運んでくるです。

私も日々プラスの言葉を発するように意識しています!
①「ない」を「ある」に変える
例えば、
もう1時間しかない→まだ1時間もある
私には出来ない→時間をかけたらできる
などです。

②語尾を変える
例えば、
急がなくては→よし、急ごう
もっと注意するべき→もっと注意したほうがいい
などです。

言い方一つで変わりますよね。

③プラス単語で締めくくる
例えば、
最近、充実しているけれど忙しい→
最近、忙しいけれど充実している
やってみますが、難しい→
難しいですが、やってみます

④特質を説明するときはプラス表現を使う
例えば、
うちの職場は狭苦しい→うちの職場はアットホーム
上司はいい加減な人→上司は大らかな人

⑤言葉を繋げる時は逆説でなく肯定文で
例えば、
でも、私はそうじゃないと思う→
なるほど。こんな考えもあります。
ていうか…→そうですね。それに加えて…はどうですか?

私も、プラスの言葉を増やしていくことで、より仕事、プライベート、人生が楽しくなりました!!
マイナスなことでも、必ずプラスになるとこがあります。

誰でも始め易いことなので、皆様是非実践してみてください!

〈歯科衛生士兼カウンセラー:浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

 

PAGE TOP