入れ歯、ブリッジ、それともインプラント どれがいいの?

こんにちは、院長の喜島です。
今回は、入れ歯、ブリッジ、インプラントのお話です。
とくに歯と歯の間が歯がダメになって抜歯した後の選択肢についてお話します。
ややこしい表現で申し訳ありません。
歯科では歯がなくなった部分を欠損といいます。
専門用語で歯と歯の間が歯がダメになって抜歯した後の状態を、「中間歯欠損」(ちゅうかんしけっそん)といいます。
つまり歯と歯の間の歯が数本なくなって「歯抜け」の状態です。

この場合の処置の仕方について簡単にお伝えします。

入れ歯、ブリッジ、インプラント?
聞いたことある言葉ですが、内容はどう違うかよくわかりませんね。

それぞれの特徴をお伝えします。

入れ歯
歯抜けになった状態のところの両側に金具をかけて、自分で取り外しできるの歯を入れる事です。

・デメリット
手入れが面倒、見た目が悪い、違和感が強いなど。

・メリット
両側の歯をほとんど削らずに残せる。

ブリッジ
歯抜けになった状態のところの両側の歯を削って、数本分の繋がった歯の被せをつくっていれます。

・デメリット
土台になる歯の削る量が多い。
土台の歯に1歯分以上の負荷がかかる。

・メリット
入れ歯のような取り外し式でないので違和感が少ない。

インプラント
顎の骨に人工の歯根をいれて歯をかぶせます。

・デメリット
保険がきかないので費用がかかる。
全身疾患の状態によっては適応出来ない場合がある。
・メリット
自分の歯のように違和感無く噛める。
両側の歯を削らなくてすむ。
見た目が良い。
以上のような、特徴があります。
総合的に見て一番オススメなのはインプラントですが、
きじま歯科医院では患者様に詳細を説明して治療方法は患者様に選択していただいています。
歯に不具合があると食事の時に困りますね。
快適な食生活を送るためにも、歯の悩み事は、お気軽にご相談下さい。
<院長:喜島>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP