噛む力が病気の9割を遠ざける

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

寒い日が続きますね。
こんな日はお鍋が美味しいですね。
お腹から温まって幸せを感じます。

さて先日、月1回開催されるトリートメント・コーディネーターのトレーニングがありました。
トレーニングでは、本のディスカッションをしたり、カウンセリングのロープレを行っています。
知識を増やし、スキルを磨くトレーニングをしています。

今回は、「噛む力が病気の9割を遠ざける」
という本のディスカッションをしました。

その中で、お子様の口呼吸の怖さについてご紹介します。
私の子供もそうですが、ゲームやスマホでよく遊びます。
そんな時はいつも、下を向いていて、姿勢も猫背です。顔が前に出て、顎が下がり、口は開いています。
完全に口呼吸をしています。
本来、鼻から呼吸することで、ウイルスをブロックしてくれます。
口呼吸だと口から直接ウイルスを取り込んでしまうため、風邪などの感染症にかかりやすくなってしまいます。
またお子様で花粉症などのアレルギーも増えています。
なにより、口の中が乾燥して唾液が減ることで虫歯のリスクも高まります。

そんな時、キシリトールガムを噛むことをおすすめします。


口が閉じることで鼻呼吸につながります。
しっかり噛むことで唾液がたくさん出ます。
キシリトールなので虫歯の心配はありません。
継続することで、顎の筋肉が発達します。
そして、よく噛むことで集中力が高まり脳も活性化します。

口を閉じて鼻呼吸する事を習慣にしていきましょう♪
キシリトールガムは、きじま歯科医院の受付でも販売しています。
ぜひ、一度お試しください!

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP